SSブログ

協働ロボのマトリスライトが短期間で進化していた! [セミナー・講習会など]

ce2aff23-70aa-4c42-a92a-b57fd4b2ea28.jpg
DMGMORIテクノロジーフライデー参加の為GHQへ
元々少人数開催のセミナーだったのですが、昨今の事情によりさらに少人数に
なので開発担当のお偉い方とじっくりマンツーマンで未公開のお話もさせて頂いて大変勉強になりました。

784eb430-78ea-418d-822f-08e07c3ef37f.jpg
とりあえずアクリルの仕切り版に囲われながらお昼ご飯いただきました。ご馳走様です。

d945a0e6-33b7-474a-b14d-fedae18e2782.jpg
13時より自動化のセミナーを受ける。
その中で聞き逃せない一言が「先日もマトリスライトはバージョンアップいたしまして・・・」
えっ!バージョンアップ? 後でどんなことか聞こう( ..)φメモメモ

前回も「DMG森精機はロボット工業会正会員!」と何度か強調して話をしていましたが、会員になるのは難しいらしく会員になることで得られる利益も大きいとか、ちなみにほかの工作機械メーカーは会員ではないらしい。なるほどそりゃ強調したくもなりますな~

次のセミナーはハイマージャパン様のツールプリセッターやバランシング装置についてのお話。
ツールプリセッターについては機械でやるからいいやと考えておりましたが、よくよく考えるとそのセット時間は非切削時間なのでだいぶもったいない!ってことが分かる内容で目からうろこでした。
バランシング装置もホルダーの振れを測定してネジの分銅を装着もしくはバランスリングを機械の指示通りに装着することにより小さくする装置で高速回転させる機械ではかなり違うでしょうね。ビビりもなくなるそうです。

セミナー後ショールームでマトリスライトの実機を見ながらああだこうだ聞きました。
マトリスライトのバージョンアップですが、ビジョンカメラを取り付けることが前提ですがワークピックアップの際にカメラで認識してある程度補正してピックアップできるようになったとの事。割と適当にワークを並べることができるのでさらに汎用性が高まったな。という感想。

マトリスライトはF社と相互にフォローしあってるので使い勝手をフィードバックしてバージョンアップが可能なのだそうです。
ロボット工業会の会員のDMGMROIのなせる業なのか?
バージョンアップは購入後も定期的に出来るそうでどんどん使い勝手がよくなればいいな~
とりあえずマトリスライトは進化し続けているてるみたいです。

そんなこんなで開発の方を独占出来て根掘り葉掘り裏の話まで聞けたので今回はかなりの収穫でした。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

栗さん

豪華な食事ですね~


by 栗さん (2022-02-07 09:15) 

はがせんむ

栗さん

庶民には豪華すぎますね。
普通の弁当でいいですよ。
by はがせんむ (2022-02-07 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。