SSブログ

DMGMORIヒサビサセミナー [セミナー・講習会など]

IMG_3299.JPEG
以前よりM部長とK担当に参加お願いされていたセミナーに参加してきました。
コロナ前とは違って人数かなり絞って開催です。
入り口は自動改札機的なゲートが出来ていました。

IMG_3297.JPEG
今半のお弁当も久しぶり。
コノ字型の飛沫防止カバーに囲われて食べます(+_+)


今回のセミナー内容は複合機とロボットによる工程集約でして、基本NTXシリーズの紹介。

以前から気になっていた機種でいつかは!と思っていたので参加希望しました。
ちょうどそんな折知り合いの会社がNTX検討しているというので代わりに見てくるよって感じで行ってきました。

昔インテをハンコ押す寸前でやめた経験があるのですが、重要視するのは主軸の大きさ(長さ)でして端面方向(Z)の加工するのにはヘッドを90度に振って加工することになる訳でかなり邪魔です。

その点NTXの2ndジェネレーションになって主軸がコンパクトになったにも関わらず剛性が上がってるというイイトコドリな進化をしていました。

タンガロイは高送りの紹介と複合加工機向けのキャプトの紹介です。
何となく時間がなような感じでしたね。

その後はショールームにて勝手に色々聞いてよしとの事でNTXの操作性なんかを聞いたりしました。
割り出し五軸的なプログラムは難なく出来ますね。
斜め穴とかも簡単に出来ます。

しかしながら、NTXの2000以上はガワがデカい!ウチに入れるとなると機械二台分必要でちょっとそこんところ無理そうだな~( ;∀;)

まあ、価格もどうせ手が出ないような価格だろうし聞きもしませんでしたが・・・(*´Д`)
久しぶりにセミナー参加でしたが情報ってやはり自分から取りに行くだけじゃ知り得ない話が聞けるからとっても勉強になるんだなと実感('ω')ノ








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。