SSブログ

焼き嵌めホルダーの偉大さを改めて思ふ [マシニング加工(五軸)]

IMG_2622.jpg
楕円形のフランジの側面にちまちま文字彫り
ボールエンドは日進工具のMSB230SFR0.4

IMG_2624.jpg
0.8ミリの文字幅指示なのでかなりの高回転15000でやってますとキュイ~ンと高周波音で耳が疲れます(*´ο`*)=3

IMG_2639.jpg
ホルダーは日研ので細長くて干渉しにくいのでよく使ってるやつですが、たぶん振れ制度とかはまり期待できないのでドリルとかによく使ってます。
とりあえず文字の確認にと使い始めました。脱着楽だし。

そのうちMSTの焼きばめに交換しようと準備しておいたが何となく持つので20個ばかり加工。
で、昼休憩のタイミングで交換。

IMG_2637.jpg
すると、何と言う事でしょう!
キュイ~ン音が無くなりました!全く静か(*゚Д゚*)オォォ...
そっか!やっぱりナットとかの凹凸で風切り音が発生してたんだな~
よく考えりゃ当たり前だけど・・・(*´ω`)
焼くのめんどくさがった怠惰な僕でスイマセン( ;∀;)
これでストレスなく仕事が出来ます!
ありがとう焼きばめ('ω')ノ

と、言いつつBIGのハイドロも欲しいなとも思う僕でスイマセン( ;∀;)











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。