SSブログ

NC旋盤の外部給油ホルダーを内部給油にする [マシニング加工日記]

IMG_2226.jpg
NLX2500限定で条件が揃えばの話ですが外部給油のホルダーを内部給油へプチ改造して使ってます。


IMG_2227.jpg
外部の切削油吐出ノズルを外します。


IMG_2231.jpg
ノズルの奥はPT1/8ネジが切ってありますので止めネジで塞ぎます。


IMG_2237.jpg
ホルダーの裏側(ケツ側)にもネジが切ってあり止めネジで塞がっていますので外します。


IMG_2238.jpg
内部給油用のボーリングバイトでお尻側にネジが切ってあるものを使います。
今回はBIG大昭和の防振バーのスマートダンパーボーリングバー(ST32-SDB40DP-320)です。
僕はこの防振バーめちゃくちゃ使ってます。すごくイイです、内径が深くなくても使ってますよ。防振なのでチップの持ちが全然違いますね。


IMG_2240.jpg
ボーリングバーのおしりとホルダーのおしりにタッチチューブを取り付けて


IMG_2241.jpg
チューブをつなげます。
もしキリコが飛んできて穴があくような場合はメッシュのカバーがありますので。


IMG_2244.jpg
無事内部給油ホルダーの出来上がりです。

簡単に加工出来て深穴なんかには効果抜群(^_-)-☆






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

大字葛飾字

ノズルの奥のPT1/8に銅パイプのニップルをつけて給油ノズルに
してました。メクラにするときは目玉を90度回して止めてました。
by 大字葛飾字 (2021-02-17 17:15) 

はがせんむ

大字葛飾字さま

アドバイスありがとうございます。
by はがせんむ (2021-02-18 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。