SSブログ

老眼でNLX2500のセロスのGコード画面表示を大きくした [CNC旋盤加工日記]

IMG_1991.jpg
ここ一年くらいで急に老眼になりました。
アラフィフあるあるです、寄る年波には勝てませんね。
老眼鏡が欠かせません。
僕は目がめちゃくちゃイイってのだけが唯一の自慢だったんですが、これからは「目はいいけど老眼なんだよね~( ˊᵕˋ ;)」って言う事にします。
先日の健康診断でも両目1.5だったし今でも遠くはバッチリ見えます。
スマホも離せば見えますが、腕を最大限延ばして何とか見えるくらいです。(苦笑)

子供の頃どういう訳かメガネにあこがれていて焦点をぼやかして目が悪いってのはこんな感じなのかな?とか、わざと暗い中で本を読んで目を悪くしようと試みたことがあります。でも暗い中で読むとすぐに寝てしまって諦めました。いつのまにかそんなマイブームは終了し目が良いままここ最近まで過ごしてました。

こないだメガネをかけて作業してて図面に目をやるとどうも見えにくい(+_+)
こりゃ度をもっとあげないと駄目かな~?と思って外してみると保護メガネ(*´Д`)


そんな老眼仲間に朗報です!




IMG_1993.jpg
セロスのGコード画面を見ていると右下に名探偵コナンでおなじみ虫眼鏡マークが!

試しに+を押してみるとどんどん大きくなります。

IMG_1992.jpg
お試しあれ!




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

IKEA

老眼鏡は英語でReading Glasses読書メガネです。人生で人体におこる現象を呼び名にしたのではなく、何となく人間の意思を感じる呼び名ですので個人的に好きです。
by IKEA (2021-02-11 17:39) 

はがせんむ

IKEAさま

最近ではこちらでもリーディンググラスという名称で売られています。
シニアグラスともいわれてますが老眼鏡と変わらんではないかと思ってます。
今回は悲哀を込めて老眼鏡という呼び名で書いてみました。
by はがせんむ (2021-02-11 18:03) 

栗さん

PCは「Ctrl」押しながらマウスの中ボタンで大きくなりますね。
ちなみに僕はアラフィフを過ぎてアラカン突入です(苦笑)
by 栗さん (2021-02-12 16:43) 

はがせんむ

栗さん

アラカンですか~僕もアッという間な感じ・・・
以前栗さんのスマホの文字がめちゃデカかったのを思い出しました。
by はがせんむ (2021-02-12 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。