SSブログ

側面のR部分に文字加工 [マシニング加工(五軸)]

ADFDD1AF-5EB3-43E8-ACA0-C1F8302B687C.JPG
フランジの側面のR部分に文字彫り加工依頼

文字彫りってのは作った治具に図面番号彫るくらいで仕事ではやったことがないのですが、今回依頼されてやってみました。
今までは遠方の彫刻専門業者に送ってたそうです。
それでは手間や納期がかかりますよね。
近隣の彫刻屋さんでは断られたらしいです。
昔はたくさん数が有ったのですが現在ではぐっと数が減ったっていうよくあるパターン。

2188F0DD-B644-4824-B5FC-3EA65F469F14.JPG
ボールエンドミル 日進工具のMSB230SFのR0.4にMSTの焼き嵌めで干渉回避


軽い気持ちで受けましたが意外と時間が掛るんですね~
文字の太さが0.8で深さも0.8てこともあるんですが・・・

最初は適当な条件で加工したら速攻で折れました( ;∀;)
微細加工に慣れてない・・・

DC85EE59-5CBD-4D23-B659-5A496E7031E9.JPG
結局細かく切り刻んで何とかなりました。
主軸回転数も必要ですね。14000回転でやりましたがもっと欲しい感じ。

何とかなりました。
価格は指値でサービスみたいなもんですね(*´Д`)
手離れが良いからまあいいや







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。