SSブログ

バーベルみたいなのに斜め穴加工 [マシニング加工(五軸)]

両サイドから斜め穴加工のお仕事。
一応穴位置の位相合わせがあるのですが目検程度でよいとの事。
当初はトンボして何となく穴位置合わせて加工すればいいか~と考えていましたが、
前の日の寝る前にふと思いました。
縦に加えて上からツバ裏からと下の方は外側から加工すれば一気に終わるじゃん
翌朝覚えていてよかった(*‘∀‘)


IMG_1919.jpg
IMG_1920.jpg
45度に傾けて上側の穴加工
上側はツバの裏側から貫通させる
こういう作業は焼き嵌めホルダーが便利ですね~
ロングドリルじゃ心もとない
モチのロンでMST使ってます!

IMG_1925.jpg
そのまま下側は外径側から突っ込みます
こちら側も焼き嵌めだと干渉を気にしないで加工できます。
焼いてる間一瞬ハイドロほしいな~と思ったことも事実ですが・・・

たかが穴あけですが奥が深いんですよね~穴加工は




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

大字葛飾字

穴あけの心出し、位置だしが難しそうですね。
生爪の成形は5軸で削るんですか?
by 大字葛飾字 (2021-01-20 19:19) 

はがせんむ

大字葛飾字さま

芯だしも位置出しも大して難しくはありません。
基準点からの位置と角度を入力するだけで出来てしまいます。
生爪はこの機械でやりました。
ワークにストレート部分がありますので
by はがせんむ (2021-01-21 06:58) 

IKEA

写真かっこいいです!
加熱中は般若心経を唱え、無心でいてください笑
by IKEA (2021-01-21 23:28) 

はがせんむ

IKEAさま

すいませんつい雑念が出てしまって楽な方に考えてしまいました。
修業が足りませんな~(笑)
by はがせんむ (2021-01-22 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。