SSブログ

曲面に文字彫り [マシニング加工(五軸)]

moji.jpg

先日はわたくし誕生日でした。

皆様よりたくさんのお祝いの言葉やプレゼントありがとうございました。

楽天〇〇店、ヤフー〇〇店、〇〇ショッピングネット店…等々様々な方からお祝いの言葉とバースデー割引クーポンを沢山頂きましてこの場を借りて御礼申し上げます。

ところでわたくしCADCAMが苦手です( ;∀;)
最初はもちろんGコード手打ち!
それからマシニングの対話機能で2.5Dまで出来たのでそれを駆使し
NC旋盤も、マシニングも大体機械についてる対話機能で何となくできちゃう仕事が多いので
やっぱり必要に駆られないと出来なくなっちゃうんですよね。

特に加工内容で3次元的な仕事がほぼ皆無である事も使わなくなっちゃう理由です。

五軸入れたときにCAMないと加工できないよ!と言われ導入しましたが、実のところ割り出し加工は簡単にシーメンスの機能でできちゃうのでした。

で、今回加工のついでに側面のR部分に文字掘ってくれと言われ一念発起で思い出しながら使ってみてサポートに何度も電話しながら久々に使ってみた次第です。

文字彫りなんかで・・・なんておしゃる方も居るでしょうがおっさんにはなかなか難しいのです(+_+)

でもまあとりあえず出来たっぽいので次回加工に入ろうかと思います。

ところが数物入ってしまって機械があかないんだよね~



次回、そのうちきっと文字彫り実践編に続く









nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

IKEA

おめでとうございます!
by IKEA (2020-07-26 18:28) 

はがせんむ

IKEAさま

あ、ありがとう!

返事遅くてすいません
by はがせんむ (2020-08-27 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。