SSブログ

勘違いして加工したけど削り代があって万事休す [マシニング加工(五軸)]

IMG_6980.JPEG
旋盤加工後の側面に座繰り、座繰り下穴、タップ加工を施してからの半分割って完了というお品。

切断は2ミリで座繰り深さは切断面方向からの指示でした。

タップ深さなんかは切断後の端面からの深さなんですが、座繰り深さは切断の端面からではなくて円の中心(切断面の中心)からの距離だったんですね~(*´Д`)

もうてっきり切断面からだと思い込んで、端面からの距離で加工してしまったんですよ。
だって普通そうじゃないですか!(知らんけど・・・)

検査もしましたよ!でもそう思い込んでるから逆算して計算し・・・「OK、OKとなっちゃう」

図面見たらちゃんと中心から寸法線出てました(当たり前ですが)
逆に思い違いしてたらアウトでしたね!ラッキーだったのかも!

IMG_6982.JPEG
ジグのピン作って受け板の端っこで並行合わせて
一つ一つ測定して・・・(自動ですが)


IMG_6983.JPEG


やり直しましたよ60個((+_+))


思い込みって怖い(*´з`)




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

大字葛飾字

一度そう思い込んだら無理ですよね。
特に高齢のこのごろは・・・
最後に気づいても、築かいことにしてしまうかな?
by 大字葛飾字 (2019-10-07 07:36) 

はがせんむ

大字葛飾字さま

FAX図面で急ぎだったから見づらかったってのもありますね。
いいわけですが・・・
by はがせんむ (2019-10-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。