SSブログ

BIG大昭和とユニオンツールの合同セミナー良かったです [セミナー・講習会など]

IMG_5820.jpg
厚木のBIG大昭和の営業所で行われたユニオンツールとの合同セミナーに行ってきました。

案内頂いた時はユニオンツールのセミナーって初めてだから二つ返事で行きます!と

IMG_5828.jpg
非常においしいお弁当いただきまして

40609_n.jpg
ご立派なショールームで色々見て回ったりお話したり

IMG_5826.jpg
セミナー会場も立派でして、まずはユニオンツールのセミナーから


ユニオンツールの本社は地元なんですが小径の基板用ドリルと小径の金型用エンドミルって感じがしててあまり深くは考えてなかったです。
φ12くらいまではある程度ラインナップそろえてるとの事。
http://www.uniontool.co.jp/

IMG_5850.jpg
セミナーの内容はとても良かった。
話も上手だったし、工具も面白いものを作ってたし、モノもよさそう。
他社製品や既存の物との比較動画見ると話しより納得しやすい。

BIGの淡路工場とライブ中継でつないで実際に加工するってのが面白くて現地の若い社員がTVのレポーターのように上手かったし判りやすかった。


IMG_5843.JPG

IMG_5840.JPG

その後はBIGの講習。
これは実は一度受けたことがあっておさらいの感じでしたがいろいろ納得できました。
後半は工具のお話でこっちはまた勉強になりました。

紹介してくれたのが持っている工具だったりでちと残念でしたがまあそういうこともありますね

IMG_5849.JPG
最後ライブ加工で裏繰り加工の最中、プログラムミスしたそうでワークが持ち上がってしまうっちゅうトラブルがありました。
早送りを低速でやっててよかったね。
担当者はイヤな汗かいただろうな~
怒らないであげてくださいね

こないだ買っておいてまだ未使用のバリカットコファの説明とか見たかったけど個別に聞いたからまあいいか。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。