SSブログ

今回の研究会は超精密切削のお話 [セミナー・講習会など]

IMG_4963.jpg
研究会は東芝機械様による超精密切削のお話。

東芝機械って言うとでっかい機械作ってるなぁ~って感じで特に詳しく見たことなかったんですが、そういえば小さい超高回転の機械もあったような・・・って感じでした。すいません(*´Д`)


IMG_4964.jpg
講習の始まりはやはり大きめの機械の話で大型の造船の部品作ってる動画とか見た後に超精密の話に

最初はレンズの金型の開発から始まって超高回転の主軸60000回転を開発してから精密マシニングになっていったそうです。

ちゃんと動く機械を作らないと常に同じ品質にならないので高精度でかつ恒精度な機械だってことを言ってました。

色々事例や歴史を聞きましたが結局お客の求めるままに作っていって出来た技術を応用してあれとこれをくっつけて汎用の機械が作れるんじゃない?みたいな感じで作ったりするそうです。結構自由なんだ。

しかも高いと売れないから安くしてるとか・・・でも作りこみなんかはしっかりV-Vのきさげの案内作ってるそうです。きさげなんかやりたくないけどこれは一番安くて速いんだとか

で、東芝さんがかなり工具の発展や制御装置の発展に寄与してることも知りました。大っぴらに言わないなんて奥ゆかしい(*'ω'*)

IMG_4965.jpg
今度事業所で展示会やるそうです。セミナーも盛りだくさんで工場見学もいろいろなテーマ盛沢山でかなり面白そうです。三島でやるってことでちと遠いなと思いましたがかなり行きたい!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。