SSブログ

NLX2500のプチトラブル [CNC旋盤加工日記]

IMG_4789.jpg
新機導入して半年くらい経ちますが、
フツーにサイクル運転中に突如として刃物台アンクランプの状態になることがあります。


過去に三度ほどあった記憶があり先週またこの状態になったのでさすがに担当営業に連絡。
ま、当然すぐに返信は無いのですが・・・(苦笑)

3~4日して別件(こっちもちょっとしたトラブル)で連絡があり、「そういえばこないだメールしたの読んだ?」って聞いたら「見てます」だって・・・。


で、一週間くらいしてまた「刃物台がアンクランプしてます・・・」のエラーがあったのでメールしておいた。こんどは「早急に対応お願いします」と


でも、こういう不具合って原因がなかなか掴めないんだよね~


2~3日してからサービスから連絡があって一度見に行くとの事。
そして翌日電話が来て「明日行けますが、都合いかがですか?」と

IMG_4791.jpg
で、来てもらった。

カバーばらして意外と大仕事でした。
センサーの位置を多少近づけたそうです。
これで様子見てまたその現象が出たらどういう状態になってるか見てくださいと
パラーメーターの場所教えて貰いこことここの1と0がどうなってるか確認してくださいと・・・

たけど面倒だからそのままにしてすぐ電話しますよ(笑)

その時の状態がカギとなるらしく、そういうこと早く言ってよ~って思いました。

もし今後出るようならセンサー交換、コネクター類も交換するかもって










nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 7

園内

お疲れ様です。
当然のように返信が遅いって、
なんて営業ですか!!(笑)
by 園内 (2019-04-01 20:24) 

園内

お疲れ様です。
当然のように返信が遅いって、
相変わらずの営業ですねっ!!(笑)
by 園内 (2019-04-01 20:26) 

はがせんむ

園内さま

ありがとうございます
確かにそうですね。
でも今回は特に緊急性ないですから(笑)
急ぐ場合は電話しますので
by はがせんむ (2019-04-02 06:08) 

エンナ

うまくコメント出来ないと思って連打してたら、
んか連投になってました。すみません。
しかも園内は僕です(汗
by エンナ (2019-04-02 06:46) 

はがせんむ

エンナ様

そうだったんですか!(笑)
by はがせんむ (2019-04-02 07:46) 

サンタ

私も同機種使ってますが同じ症状が頻発したことがあります。酷いときはタレット回すたびにアンクランプで止まってました。サービスに連絡しても原因は分からないと、センサーの話はありませんでした。冬だったので油の循環が悪いのかと思ってました。暖かくなったらおさまりました。ちなみにタレット旋回時に回すスピードを遅くしたら回避できましたよ。
by サンタ (2019-04-14 22:02) 

はがせんむ

サンタさま

それは大変でしたね。
うちは今のところとりあえずは直ってます。
保証期間内でしたら一度見てもらうと良いかと思います。



by はがせんむ (2019-04-15 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。