SSブログ

フォークリフト免許取得の乗車講習 一日目 [フォークリフト技能講習]

学科の試験に無事合格したら次は実際に乗車しての講習となります。


IMG_47691.jpg
ここの教習所の良いところは室内で天候に左右されずエアコン完備で暑さ寒さも調整できるというところです。


僕は全く乗ったことがないのですが、割と無免許で乗っている方も多いらしく何かと講師の辰兄ぃ(梅宮辰夫っぽいからそう呼んでる)がカマかけてきます。
「乗れば今まで乗ってたかどうかなんて判っからな~」って具合に

まずは先生の乗車方法を見て実際に動かしてみるというところから開始

僕の貰ったゼッケンは1番でした。生徒は5人で一台。
予想通り僕が初めに乗車することに・・・

安全確認のルーティンを覚えて発進!

リヤタイヤがかじ取りなので何となく車と違う感じなのですが船の操作に似ていたので案外スムーズに動かせました。

すると講師の辰兄ぃが「お前乗ってるだろう?」と・・・(笑)


IMG_4772.jpg
一日目はひたすら乗車の訓練でした。

前進とバックでコーナを曲がったりパイロンでスラロームを繰り返し、乗車と降車の安全確認のルーチンを身に着けるって感じ。


ハンドルに遊びが無いのと切れ角度が大きいことハンドルが早いので回しすぎて曲がるタイミング等がちょっと難しかったけどすぐ慣れます。

IMG_4771.jpg
うちらは五人で一台でしたが前日は9人で一台だったそうで、そうなると当然練習時間が少なくなる。

会社から派遣だとどうしても平日に講習行かせるわけで、土日祝日コースは人少ないのかもしれない。

という訳で一日目はフォークの操作はせずに運転の練習で終了。

翌日からはフォークで実際にパレットを積んだり降ろしたりの練習だそうです。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。