SSブログ

フォークリフトの免許取ることになった [フォークリフト技能講習]

IMG_4738.jpg
フォークリフトの免許取ることにしました。
正式にはフォークリフト技能講習です。

重い荷物を動かすことが多くなってきて弊社でもフォークリフト購入することになりました。また、手狭なため棚に荷物を乗せスペースを確保するという目的もあります。

講習会場を探していると割と近くでヤマト運輸が行っているのがあり、すぐ申し込みました。
土日と祝日を使って行うという僕にはうってつけのコースで4日間です。


IMG_4739.jpg
一日目は7時間くらい座学をやって最後に試験で合否が決定といった具合です。

予想はしてましたが、とにかく眠い!

講師の方は茨城弁?の梅宮の辰っあんみたいな方で強面でしたがユーモアある方でした。

20人くらいの生徒で若い子が多く他は中年以上って感じ。
若い子は就職先から言われたのかな?中年以上は転職とかか?


当然のことですが教科書見て進めながらポイント(=試験に出るところ)を強調したり「ここ線引いて」とか言うので、ある程度聞いてて一般常識があれば選択式だし受かりますね。
後は質問の「間違っているのはどれか?」と「合っているのはどれか?」ってのを混同しなければ


講習の力学のところで釣り合いの計算式を突然やり始めたので「なんでだろ?」と思っていたらまんまその計算問題が試験に出たので笑いました。


IMG_4740.jpg
会場からの景色が良かったです。


僕の点数は70点満点で66点でした。一問か二問間違えかな?
一人70点の人がいて二番だったかな?66点は二人居ました。
半分以上寝てた若い子が42点でギリ合格でした(笑)




翌日からは技術講習です。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。