SSブログ

老舗の秘伝のタレをつぎ足し継ぎ足し [CNC旋盤加工日記]

IMG_3526.jpg
最近潤滑油を継ぎ足せというアラームが最近頻繁に現れます。

IMG_3528.jpg
うちはこれ使ってます。
僕はマシニングから始めたのでNC旋盤始めたときは潤滑油の減るスピードにびっくりしたものです。

調整のねじかなんかがおかしいのでは?と思いました。

今ではすっかり慣れてしまいました。

で、なんでアラームが頻発するかっていうと少しづつしか補充しないからですね。

なんで少しづつなのかというとこの機械を入れ替えるからです。

ちょっとづつ継ぎ足し継ぎ足しでしのいでます。ケチですね。

つぎ足し継ぎ足しというと老舗のウナギ屋さんなんかが「代々受け継いだタレをつぎ足し継ぎ足し使ってます。火事の時もタレの瓶を抱えて逃げましたよ」なんてことをよく聞きますが、子供の頃は腐らないの?悪くならないの?なんてことを思ってました。

今はそんなこと思いませんけど。






コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。