SSブログ

新しい内部給油用タップ田野井のゼロチップ・シームレスタフレットを試してみる [CNC旋盤加工日記]

IMG_0726.jpg
ある展示会で説明受けた田野井製作所のゼロチップ・シームレスタフレットを使ってみました。
内部給油用との事ですがサイドにスリットが入っていてそこから刃先に油を供給するそうです。


頂いたチラシには通常のホールタイプの問題点などが書いてあり、なるほど確かにそうだな~よくよく考えたらそうだよな~的な事が書いてありました。

詳しくはこちらでhttp://www.tanoi-mfg.co.jp/only/zc-ht.html#.WjRiCtJl8dU



IMG_0727.jpg
で、サイドからの溝を伝って供給するのが良いらしい。


これはいわゆるロールタップ(盛り上げタップ)ですね通常の切削タップでなくて切りくずが出ないのも良いんです。
いつもこの仕事(A6061)の仕事で止まり穴底にひげバリが残ってしまうことが多く穴底確認してピンセットでつまんで出してたんで上手くいけばいいな~。


昔アルミをロールタップで上手くいかなかったトラウマがありますし・・・メーカーに文句言ったら油性でやってくださいと・・・水溶性の方が圧倒的に多いと思われる昨今でそんなこと言われてもなあ~


IMG_0745.jpg
で装着。今回使用したのはM10でしたのでオイルホール用のコレット7mmを新調したのですが、これはシャンク径8mmでした(^_^;)


IMG_0747.jpg
こんな感じ、ちょいとコレットから出てますが良さそうな感じです。


アルミに300穴程加工しましたがなかなか良かったです。
綺麗だしパッと見盛り上げタップに見えないし、なんといっても切りくずトラブルがなくなるってのが良いです!


ああもう全部これにしちゃおうっと!





コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

エンナ

お疲れ様です。
これって、なにで内部給油してるんですか?
by エンナ (2017-12-22 22:27) 

はがせんむ

エンナさま

内部給油用のホルダーです。
ちとお高いです。



by はがせんむ (2017-12-23 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。