SSブログ

限界 [CNC旋盤加工日記]

IMG_3831.JPG
Φ420 アルミで穴加工だけだから何とかなりましたけど限界です。

通常は大体Φ300位までって感じかな

IMG_3830.JPG
爪はロングの爪買いましたよ。


仕事の方も夏休み前のラッシュが始まってます(^_^;)


ここ数日納期の繰り上げとか、特急品とかが相次いで納期管理がめちゃくちゃになりまして、受注分の優先順位決めをやりました。結構タイト((+_+))


納期のやり繰りしてる途中にもまた急ぎ品ぶっこんできたりして・・・(@_@;)


仕事の方も限界C=(´。`;)






コメント(9) 
共通テーマ:仕事

コメント 9

大字葛飾字

機械は12インチなんですか?

以前 高爪で加工しなければならない仕事があって
怖くてチャック圧を下げないで加工してチャックの
スライドジョウを壊したことがありました。
(それまでは汎用旋盤のスクロールチャックしか使ったこと
が無くて・・・・)

アルミなら大丈夫ですよね。

by 大字葛飾字 (2016-08-05 17:18) 

はがせんむ

大字葛飾字さま

12インチです。

スライドジョウ交換で済んだのでしょうか?
圧上げないと遠心力で把握力が緩むかもしてないのでそっちの方も怖いですね。
by はがせんむ (2016-08-06 07:13) 

ネクサス

大きいですね~。爪を成形するだけも大変だったでしょうね?
うちのチャックは10インチですが、Φ365の仕事があったときに北川に電話で相談したことがありました。北川曰く「チャックより大きい物を掴むのは危ないので止めたらどうです?」そうしたいんですけど…できないのが現実なんですよね~
by ネクサス (2016-08-07 17:41) 

はがせんむ

ネクサスさま

爪の成型は時間が掛るのでほとんどマシニングでやりました。
旋盤ではサラッと削っただけです。
通常の加工ではせいぜい12寸で350位までしかやりませんね。


by はがせんむ (2016-08-08 06:54) 

エンナ

お疲れ様です。
ロングの爪なんてあるんですね。
知らなかった…
ワークの脱着だけで疲れそう。。(@_@)

12インチは未知の世界です。
by エンナ (2016-08-13 19:21) 

静岡人W

爪の成型マシニングでやるのは反則に近いですが賛成です!
「旋盤ではサラッと削っただけです。」とは0.1mm位でしょうか。ニガシは旋盤ボーリングバーで入れたのでしょうか?
この後、端面いっぱいに「CELOS」って文字が入るとか。
by 静岡人W (2016-08-14 13:46) 

はがせんむ

エンナさま

ロングありますがやっぱり怖いです。
爪も歪むので精度必要な加工は出来ませんね。
アルミでなかったら重くて無理です。
by はがせんむ (2016-08-15 05:58) 

はがせんむ

静岡人Wさま

このロングの爪を旋盤で整形していたら時間が掛りすぎてしまいます。


by はがせんむ (2016-08-15 06:01) 

静岡人W

これが貫通チャックだったらなぁ、、φ420裏側に深さ15(20欲しい)タップ立ってM10x2000Lボルト(ホームセンター購入)適当に切って引張って貫通穴出口に真鍮ねじ蓋(例)段付φ63M10タップ厚さ各自お任せ)してφ420側ダブルナット真鍮蓋が少し歪む位閉めてダブルナットすれば多少安全はでしょうかね。真鍮蓋M12で変換ロングナット途中からM10だとダブルナットだらけですが良いかな。
by 静岡人W (2016-08-15 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CELOS使って困ること小細工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。