SSブログ

CELOS使って困ること [NEWマシン導入記]

IMG_3778.JPG
DMGMORISEIKIのCELOS使い始めて約3週間(導入からは約一か月)


最初はどうなるもんかと思いましたが、使っていれば慣れるもんで、サービスセンターへの問い合わせも二日に一度有るか無いかって感じになってきました。


自分は機械三台持ちで仕事やってるので、マシニング、旋盤、Y軸付旋盤でやってます。


旋盤→マシニングで行ったり来たりしてるときも最初は頭がこんがらがったり、今でもたまにマシニングの工具交換の時MDIでT101とか打ち込んじゃったりしますが・・・



IMG_3777.JPG
先日CELOSのNLX動かしつつ古い方のNLX2500の画面をタップしてスライドさせようとしていて、あれ?動かない!?となってしまいました(^_^;)


ちなみに先日書いた記事のCELOSの編集中にフリーズしちゃうってのは未だに時々出ますね(+_+)


とりあえず明日データーを抜きに来るそうです。


今のバージョンでも治ってないそうなので気長に待ちますかC=(´。`;)





コメント(6) 
共通テーマ:仕事

コメント 6

静岡人W

おはようございます。
CELOSはインテリジェントキーが有りましたか?良く判らないですが、接触が悪いとか?(?非接触)緩くて途中で外れて点いたり消えたりとか!関係無いですかね。先日近所で子ベンツ君(A180)エンジン繋らなく泣いていました。結局キーが◎*◎でしたよ。うちの会社は全部回すタイプです!(自慢)
by 静岡人W (2016-07-27 09:27) 

はがせんむ

静岡人さま

キーありますけどそれが悪いのか判りません。
幾度か報告がある現象だということなので
何かが悪さしてるような感じでしょうね、一台毎微妙に設定が違うでしょうから判定するも難しいのでしょう。
そのうち判明したらバージョンアップして治るのかもしれないです。
by はがせんむ (2016-07-27 20:26) 

エンナ

お疲れ様です。

急いでる時にフリーズ起きたらイヤですねー。。。
JOG送りはタッチパネルになってたと思いますが、使い勝手はどうですか?
やっぱり従来のボタンの方が楽ですか?
by エンナ (2016-07-28 19:53) 

はがせんむ

エンナさま

フリーズ困ります。再起動ですぐ直りますが・・・。
タッチパネルは上の画面と下のパネルで押す圧力が違います。
下はやや強めに押すのですが未だに感覚がつかめませんね。
また、反応が遅いです。
1拍置いてから動きますので最初はあれっ?って手を放しちゃったりしました。
ジョグ送りも使い勝手悪いです。
横の安全ボタンを押しながらパネルのジョグボタンを押すのですが
結構強く押さないといけません。指が疲れます。
サービスの人も文句言ってましたよ(笑)

シーメンス、ハイデンのバージョンと洗濯出来たら迷いなく半分ボタンの方を選びます。オプションでも!

でもだいぶ慣れました!(ちょっとフォロー)


by はがせんむ (2016-07-28 20:36) 

静岡人W

エッえ、、腱鞘炎に為らない事を深く希望します。
5軸オイラー角とか大変みたいですね。この前みたいに旋盤で斜め孔開けとか凄いですよね。

by 静岡人W (2016-07-29 01:38) 

はがせんむ

静岡人さま

指が鍛えられていきますね。
by はがせんむ (2016-07-29 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルミ青銅限界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。