SSブログ

アルミ青銅 [CNC旋盤加工日記]

IMG_3779.JPG
アルミ青銅の加工。

アルミ青銅・・・時々やるんですが嫌いな素材の一つです。

熱はすごく発生するし、反りまくるし、なんだかキューっとする感じが嫌です。

以前メーターもので30厚程で薄いところ5ミリ位ってのやったときは反りまくって大変でした。

んで、今回はドリルがキューキュー言って穴が締まっちゃうのか持ってかれるような感じ・・・


ちなみドリルはナチのSGESS。


最初は取り付いてた回転工具でやったら空回りしちゃうしで旋削にて加工変更。


それでもキューキュー言うのでODGのWDO-SUSの超硬の内部給油に変更


とりあえず良好。


この前ブログ友達のオダさんからアルミ青銅で寸法でなくて困ってるのでいい方法ないか?と電話来たのですが、僕もアルミ青銅苦手なんですと返事したんだっけ・・・。


あれはこれの伏線だったのかな?


まあこっちの加工はたいしたことないのだけれど・・・。









コメント(6) 
共通テーマ:仕事

コメント 6

キッシー

はじめましていつも楽しく見させていただいてます。
ALBC?名前よく覚えてませんがアルミ用のDLCコートのかかったもので加工すると良かった覚えがありますよ
by キッシー (2016-07-20 16:57) 

まるM

初めまして。
いつも覗かさせて頂いてます。

アルミ青銅系のリング状のものばかり作っています。
ドリルは超鋼系の内部給油を使っています。
ハイス系はすぐにキューキューいいますね。
仕上げはダイアモンド使ってますが、サーメットでも仕上がりますよ。

by まるM (2016-07-20 17:14) 

はがせんむ

キッシーさま

DLCコートですね。ナチあたりでありそうだな?チェックしてみます。
内部給油があればなおよろしいですね。
ありがとうございました。
by はがせんむ (2016-07-21 06:36) 

はがせんむ

まるMさま

切削の仕上げはダイヤでやってます。
サーメットでイケるとは思いもつきませんでした!
機会があったら試してみます。
ありがとうございました。
by はがせんむ (2016-07-21 06:38) 

oskull

初めまして。こっそりと拝見させて戴いてます。


アルミ青銅は本当に厄介ですよね…

ウチでの対策法は、中古品のドリルを購入し、使う幅以外のマージン部を研磨で落とし、アルミ青銅・銅等々の専用ドリルとして揃えてます。

中古品ですから一本数百円~数千円なのでご機嫌なコスパです。





by oskull (2016-08-25 08:06) 

はがせんむ

oskullさま

なるほど~
締まってくるのを防止するって訳ですね。
うちも太いのは中古工具屋行って買うことがあります。
そういえば昔はちょっとセンターずらして研磨してわざと振らせるといい
と聞いたことがありましてやったことがありましたがあまり良くない感じでした。

by はがせんむ (2016-08-25 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CELOS動かず((+_+))CELOS使って困ること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。