SSブログ

ヘリカルで穴開け [マシニング加工日記]

IMG_1150.JPG
銅の加工


この銅なんですけどなましてあってやわらかいんですよね。


なましたのって旋盤加工でもちょっと厄介なんですよね、
切削加工でやわらかいのってとっても嫌です(>_<)


写真は工程途中なんですがこれは旋盤加工→マシニングの工程で
12ミリ板厚にしてから18キリで穴あけすると曲がっちゃうんです。


だから芯押ししてるんです。(機械止めて手動(=_=))


18キリが切れなくなってきて新しく買おうかどうしようかと思ってた時にふとよく考えたらエンドミルでヘリカルで加工したらいいじゃんか!と思いやってみました。


難なく完了。


もしかしたら芯押ししなくてもいいんじゃないの?と思ったんですが、12厚が±0.1だし
数に余裕がないので今度試します。






















コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

栗さん

おはようございます。
ヘリカル大好きです。
加工はドリルのほうが早いでしょうけどね。
そのへんの話をいろいろとアレのついでにアレしましょう。

by 栗さん (2015-10-07 09:39) 

はがせんむ

栗さん

おはようございます。

昔ヘリカル加工ってのを知ったときはやたらめったらヘリカルやってました。

アレの時にはその他に焼ばめとか先端が細くて長い工具についていろいろお伺いしたいです。


あれの時は私服もって会社に行くのを忘れないようにしないと・・・
うっかりすると作業服で行くことになります。
まあいいけど。








by はがせんむ (2015-10-07 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。