SSブログ

NC旋盤講習終了 [CNC旋盤加工日記]

NC旋盤講習が終わりました。

いろいろとあって2日間のはずが3日間となってしまいました。

まず、講習予定日の前日に切削油入れとかねーとな~と思って、ドバドバ入れてたらチップバケットにどんどん切削油がたまっていくではありませんか(゜ロ゜)

おっかしいな~

でも、たしか前カバー開けて入れてくださいって言ってたよな?
これじゃあ切削油が溢れてしまう! L(>0<)」オーマイガッ!

どう考えてもおかしい!

とりあえず指導員来たら聞いてみることにして切削油入れるのはやめにしました。

次の日指導員が到着し、そのことを確認してみるとなんと、チップバケットに切削油排出の穴が開いていない事が判明。

なんと同時期に発注していた物で鋳物専用で加工する為チップバケットに穴を開けないように作ったものと入れ違いになってしまったとの事。

まあ仕方ないので取り急ぎ現状のものに穴を開けて使おうと思ったが、壁に当たってなんとバケットが抜けない・・・。

設置に際にメーカーの据付担当に壁からの距離を確認してもらっていたのだが・・・。

仕方ないので次の日機械をほんの少しだけ前に出すことに・・・。

その日は工具の付け方、段取りの仕方、プログラム講習などで実切削をしない講習で終わり。

次の日早速機械を移動。

その最中にチップバケットも到着。

切削油も入れ切削油が出るか確認していると機械後方から水しぶきが・・・。(#+_+)

なんとホースのつなぎ目から切削油が出ているではありませんか!

ボルトがちゃんと締まっていなかったようで閉めなおし。

とりあえずOK。

なんともお粗末な感じでした(;´д` )

そんなこんなで講習で加工したものこれです。

IMG_0235.JPG

旋盤はなんと言っても引き目がきれいですね~。

プログラムもだいたい理解できたし、ファナックの対話も割りと簡単で良かった。

加工サイクルで大抵出来てしまうので楽ですね。

でも怖いのは縦型MC、フライスを長年やってきたので、どうしてもX軸Z軸の感覚がつかめない(;^_^ A

Z逃がす時のプログラムに平気でG0 X○○ と打ってしまう~ おお~怖っ(>_<)

慣れるまで緊張の日々が続きます。

ぶつける日もそう遠くはないでしょう(+_+)




コメント(6) 
共通テーマ:仕事

コメント 6

のりすけ

こんにちは^^

NC旋盤、新規導入おめでとうございます。

縦型と横型って結構戸惑いますよね><
私は、修行先で横型MCをちょこっとだけ触ったことがあるんですが。
プログラム作成の再に軸方向がよく分からず、あーでもない、こーでもないと手のひらを使って右、左と動かして。考えた記憶があります。
それを、たまたま、後ろを通りかかった先輩に目撃され、太極拳みたいだったと・・・

何はともあれ、旋盤がんばってください^^


by のりすけ (2008-04-16 12:27) 

はがせんむ

のりすけ さま

ありがとうございます。

これでもかってほどデバックしてから加工に入ろうかと思っています。

本格的に仕事受ける前にとりあえず何か遊びで作って行こうと思っています。
by はがせんむ (2008-04-16 12:38) 

オダ

私も旋盤使いだしたころはX軸の動きが半分なので戸惑いました
今でもあれやこれややると ややこしくなるので
旋盤使う時は頭を90度傾けて考えますw
by オダ (2008-04-16 18:42) 

nuu

灰皿欲しいなー
かっこいいやつ・・・
もちろん無料で・・・
by nuu (2008-04-16 22:56) 

はがせんむ

オダさま

やっぱりフライス系をやっていた人はみんな戸惑うのですね~。
ホント頭傾けたほうが早いかも(^u^)


by はがせんむ (2008-04-17 07:24) 

はがせんむ

nuuさま

灰皿ね~

まずは設計してください。
今なら練習がてら つくりますよ。
by はがせんむ (2008-04-17 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。