SSブログ

テストカット [マシニング加工日記]

先日、日進工具の展示会の時に協賛していた大昭和精機さんのブースにウチに何度か来たことがある営業さんが居たので、色々とお話した。

その時にスロアウェイのエンドミルの話題になり「ウチのも使ってみてくださいよ~。サンプル持っていきますよ」という話になり。

持ってきてもらった。

P3260031.JPG

フルカットミルというやつ。Φ20の3枚刃。

S45Cがあったのでテストカットしてみた。

まず上っ面を軽く削ってみる。まあキレイな感じ。

P3260035.JPG

P3260037.JPG


次に側面をグルッと削ってみる。

条件はV180のF0.15、Z切り込み8、径方向3ミリでZ方向24ミリまで加工して見る。

音は静か~。見た目もキレイ。つなぎ目の段差もあまり感じられず。良い感じ。バリもそんなに出なかった。

次に溝加工。
V150のF0.12、Z切り込み8。(最大切り込みは9ミリ)
きつい条件かと思ったが、結構いけます。

やはり二面拘束でボディ一体型なのでやはり剛性が良い感じ。BT40でも結構イケる。

あとはどんだけチップが持つかだけど・・・。

少し前に工具屋さんが他メーカー数社のスロアウェイエンドミルの加工サンプルの実物を持ってきて見せてもらっていたのだけれど、これが一番良かった感じ。

まあそっちは実際自分で削ったわけではないんだけれども・・・。

一体型というので高いのかな~と思ったが意外とそうでもないし、今度使うような仕事がきたら思い切って買ってみようかな~。

いまメインで使っているSVは最近また値上げしたしな~(-_-;) 

悩むところ(>_<)
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

ふうたろう

こんばんわ。
うちもフルカットミル持っていますが、ストレートシャンクの物で結果良くなく底仕上げくらいでしか使ってません。
やっぱり一体型だと違いそうですね。メーカーの方も言ってましたが、やっぱ加工したはがせんむさんが言うならいいのかも。チップあまってるし買ってみようかな。
by ふうたろう (2008-04-14 00:59) 

はがせんむ

ふうたろう さま

毎度です。

確かにストレートシャンクの物はそんなに良い条件で加工は出来ないといっていました。

テストカットでは一回加工しただけなので、どの位持つかが気になるところですね。

もしふうたろうさんのところで購入したら結果教えてくださいね。



by はがせんむ (2008-04-14 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。