SSブログ

NC旋盤導入です。 [CNC旋盤加工日記]

約二週間程前の話ですが、とうとうNC旋盤導入しました。
でもいろいろな事情があってまだ動かしてません。
来週末にやっとメーカーの指導が2日間ありますので、その日にやっと動かせると思います・・・。

P3230024.JPG
岡山から到着。

P3230025.JPG
シート外します。

P3230027.JPG
P3230028.JPG
クレーンで吊り上げ。

作業を見守っていると、荷台の上の作業員が自分の名字ではなく名前の方を呼ぶではありませんか!?

「俺だよ俺、○○だよ」

「おおーっ!久しぶり~!」

なんと中学のときの同級生でした。

そんなこともあってか作業はサクサクと進みました。

P3230030.JPG
P3230031.JPG
工場に入れます。

P4040025.JPG
で、こんな感じに収まりました。

3時間くらいで完了。サクッと終わりました。

メーカーの作業員がレベル出し、組み立ててるのを見て、「ところでチプコンは?」と聞くと、
「付いてませんが・・・」 「うそでしょ?」

慌てて仕様書を確認・・・。

付いてない・・・ L(>0<)」オーマイガッ!

チプコン付けるって言ってたはずなのに・・・。
営業も確か「横出しにしますか?後ろ出しにしますか?」と聞いて「横出しで」ってやり取りしたのに・・・。

実は途中で担当営業が変わったんだよな~。
そんで引き継いだ人が使用確認書作ってくれたのでチェックしたつもりが、
すっかり付いてるもんだと思い込んでて抜けてたようです。
他のオプションをどうするか迷ってたりしたんでそこばっかり気にしてたのもあるかも。

仕方なく後付で見積もりしておいた・・・。二週間経ってもまだ連絡ないが・・・(#+_+)

まあウチもマシニングの仕事がかなり忙しくてそれどころではないが・・・。

早くいじりたいところだけどボチボチやりますか~。

そろそろマジで工具揃えないと・・・。




コメント(13) 
共通テーマ:仕事

コメント 13

ふうたろう

こんばんは~。
とうとう入りました~。
おめでとうございます。
やっぱ新品はいですね。
色、艶、匂い。

最高です。

旋削も奥が深くて面白いです。
絶対はがせんむさんもはまると思います。

by ふうたろう (2008-04-04 22:29) 

鶴城屋

ご無沙汰しておりますー
あれれ!? 滝沢のタックじゃなくなってる(?_?)
新規マシンおめでとうございます。
匂いがいいですよね、新規マシンは!!
これは 森精機のNC旋盤になるのかな????

ウチは5月GWに 15インチのNC旋盤搬入することになりそうです。
芯間2000もあるんで、置き場所つくる&土間基礎工事 しなくちゃいけないけど全然やってません(><;
中古機械じゃなくて、新品がいいのに、 相変わらず中古ばかりですw
by 鶴城屋 (2008-04-04 23:01) 

はがせんむ

ふうたろう さま

毎度です。
旋盤は10年位前に汎用をかじった程度です。
いろいろと勉強中なのでそれはそれで楽しいですよ。
早く削りたいのですが、ちゃんと操作指導を受けてからにしようとしています。
判らないことあると思いますので、いろいろと教えてください。

鶴城屋さま

>あれれ!? 滝沢のタックじゃなくなってる(?_?)

だいぶ前に様々な理由、注文キャンセルしてこっちにしました。
これは滝沢のTC-350という機種です。
スペースの割りにφ460迄削れるので、今後予定している仕事にマッチしました。

旋盤初心者なのでいろいろと教えてください。

by はがせんむ (2008-04-05 10:50) 

オダ

おめでとうございます

旋盤が入ると一気に仕事の幅が広がりますね
工具そろえるのに骨が折れるかもしれませんが
マシニングに比べかなり工具代は安いと思います。

初期投資は当然ある程度かかりますが。。。

ぼちぼち講習でも実際の切削なんでしょうか?
楽しみですね~

私 機械入って講習の時
講師の方と毎晩飲みに行ってたのを思い出しますw
by オダ (2008-04-08 05:23) 

はがせんむ

オダさま

毎度です。

講習で実際削らせてもらうつもりです。

現在いろいろとバイトなど検討中ですが、わからない事だらけで四苦八苦しています。

結局仕事にあわせてその都度勝って行くしかないようです。

サンドビックのスーパーUドリルというのを勧められて値段見てビックリしました。でも時間がすごく短縮されるとの事・・・。

一本注文しましたが・・・。
by はがせんむ (2008-04-08 14:23) 

テクノ中川

こんばんわ。新しい機械いいですね~ おめでとうございます。

うちは新規でもらう仕事が現有の機械とあまり合わなくなってきてしまって、

導入するにしても新らしめの中古か新品か悩ましいところです。
by テクノ中川 (2008-04-08 21:42) 

はがせんむ

テクノ中川 さま

毎度どうもです。

>うちは新規でもらう仕事が現有の機械とあまり合わなくなってきてしまって、導入するにしても新らしめの中古か新品か悩ましいところです。


合わなくなってきたと言うのはやはりワークの大きさでしょうか?

中古はリスクが高いのでNC機では検討したことすらありませんが、良い業者で確かな物なら良いでしょうね。中古機買って使っているところ何件か知っていますが、買ってすぐに修理しなきゃいけない事がほとんどだそうです。


by はがせんむ (2008-04-09 07:17) 

テクノ中川

度々です。

ワークの大きさというよりは、材質です。
S45C、SUS中物メインだったのが、CAD・CAMでちょっと複雑なものも出来る様になってきたので、アルミ中物~小物の依頼が増えてきました。

BT50のマシニングでは回転低い&ツールチェンジ遅いなので、2台を同時に使って時間をやりくりしていますが、慌ただしいことになっています。

アルミ専用にBT30のマシニングが1台欲しいなと思っています。その前にオペレータを募集する必要がありますが、、、
by テクノ中川 (2008-04-09 22:03) 

鶴城屋

>滝沢のTC-350
おお、そうでしたか!
TCはフルNC機ですね(^^


>サンドビックのスーパーUドリル

ああ、このUドリルはNC旋盤には必須です(^^;
できればφ23 φ28 φ33 φ37 φ42 φ47 という感じに揃えるといいですよ。
(仕上げ穴φ45H7 とかだと、φ42Uドリルで穴あけて→仕上げ旋削 が一般的です)


ですが!
サンドビック純正は高い!!(><;;
なので
チップはサンドビック使い、ドリルを「三成」にするのががおすすめですー
http://homepage2.nifty.com/sanseikougyou/index.html

ウチのブログでの記事
http://tsuru-ss.sakuraweb.com/tsuru-ss/blog/t_blog.cgi?time=1164397818&id=tsurugiya
by 鶴城屋 (2008-04-15 22:12) 

はがせんむ

鶴城屋さま

貴重な情報ありがとうございます。

今度試してみます。
by はがせんむ (2008-04-16 07:17) 

heng

はじめまして
現在 旋盤について興味をもちまして 色々みていたところ
こちらを発見しました。
それで 質問なのですが、数あるNC旋盤の中から滝沢のTC-350を
選んだ理由を教えてください。
マシニングは、森をお使いのようですが、NC旋盤は、森を
検討しなかったのでしょうか。
よろしくお願いします。

by heng (2009-11-27 12:20) 

はがせんむ

heng さま

ウチの場合スペースが限られているので、機械がはいるもので一番加工径の大きいものを選びました。

森で同様のものがあれば少しくらい高くても森にします。
by はがせんむ (2009-11-27 13:22) 

heng

早速の回答有難うございます。
弊社mc1台とncフライス2台で3名でやっておりますが、
昨年末より3名フルで仕事をすることが、何日あったことか。
客先に旋盤仕事ならあるといわれて、中古の汎用旋盤を
検討中です。
mcのリースが終われば、nc旋盤又は、ワイヤーなど
検討したいところです。
いろいろ拝見させていただいて、参考になりました。
有難うございます。
これからもよろしくお願いします。

by heng (2009-11-27 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。